スポンサーサイト


チャイ語

大学の中国語講座を12日から受けてます。これがタダなんよ、ラッキー♪単位にはならんけど…。平日の朝九時から四時まで楽しんでます。一、二年の頃は全然興味なくて授業にろくに出ず単位落とし倒し、留年の足音が聞こえたもんで、こうなりゃ中国語話せるようになればチャラじゃね?とか軽い気持ちで8月、中国に三週間の語学研修に行きました。そこで、ハマった。中国ラブ。相変わらず語学を愛しているとは言い難いけど、どんどん中国人とコミュニケーションしたくなったのだ。だから日々もがいとります。今の講座の先生は伝えることを第一に考えてらして、しごく自分向きです。人と人とのコミュニケーションって言葉と目と動作の集合やと思うねんけど、深い話をする時は言語の壁がある。これを破りたい。外国人のみならず誰であっても、積極的な気持ちと相手に対する思いやりを行動で示せば友だちになれると思うけど、踏み込んだ仲になるには本気で話さなあかん。いろんな考え方に触れたいし、それがなきゃ俺は成長できひんから。人と関わるって素晴らしい!って、まだまだ使いこなせてないけどね、中国語。さっさと最低限、失礼のないレベルにならねば
。ほな、再見。
スポンサーサイト

COMMENTS

ブログを見ました

哲ちゃん:

哲ちゃんのブログを見ました。チャイ語を見ました。中国語が好きなようになってよかったと思う。哲ちゃんのことだから、必ず中国語が完璧になると信じているよ。頑張ってね。
                                         

                                           静

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

